≫未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日 座禅モニターツアー中止のお知らせ

モニターツアー中止のお知らせ

2月22日(水)に予定しておりました、第2回羽尾坐禅モニターツアーが本堂改修工事のために急遽中止となってしまいました。
ご応募くださった方、またご検討中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますことを
お詫び申し上げます。
 当協会では、現在これに代わるツアーを企画中です。新しいモニターツアーを
近日中にお知らせできると思います。どうかご了承くださいませ。
尚、1月22日(日)の坐禅モニターツアーに関しましては、予定通り実施いたしますので宜しくお願いいたします。
                    
                    (一社)香南市観光協会 旅行部




←気がむけば押してください





 
スポンサーサイト

2012 今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月のお休みに、御在所山という山に登ってきました。
この木は樹齢何百年だろう?、と思えるようなすごい木がたくさん
ありました。やっぱり山ってパワーをいただける気がします。
今年も皆さんに満足していただけるツアーを企画していきたいと思います。
P1030823.jpg

P1030825.jpg
今年も良い1年でありますように・・・






←気がむけば押してください


おれんじうおーく2

イングリッシュガーデンハウスを後にして泰山窯に到着。
泰山窯
P1020847.jpg

川村さんの作品や、工房についての説明を、皆さん熱心に聞かれていました。
「山北のこんな奥に、こんな素敵な工房があるなんて・・・」という女性の声も・・・。
陶芸に興味のある方、ぜひ訪ねてみてください。

泰山窯一同

川村さん達のお見送りをあとに、向かったのは、
乙女ねえやんが、一時身をよせていたという、居宅跡と、源平時代の秘話が残る鶴姫神社へ。
居宅説明

鶴姫取材
この日は、香南市案内人の会候補生デビューの機会とあって、香南ケーブルテレビのKさん、高知新聞記者Tさんが
取材で同行されていました。ここでも皆さん、ガイドさんのお話を熱心に聞いておられました。

そして、ちょっとだけ塩の道をうぉーくしたあとは・・・
塩の道

みなさん、お待ちかねのあぐりのさとでのお昼ごはんです
あぐり昼食
この日は、おれんじうぉーくの為にスタッフの皆さんが特製竹筒弁当を作ってくださいました
香南の山の幸をふんだんに盛り込んだお弁当で、「ホントに美味しい~~」と皆さんに喜んでいただきました。

「竹を切って、においを飛ばして器にするだけでも、ものすごい手間がかかるがぜ」と、土佐夫会長。
竹筒
底には安定させるためのこんな工夫も・・・。
竹の器を、お持ち帰りする方も沢山おられました。

味噌-1

P1020933.jpg P1020932.jpg P1020930.jpg

あぐりのさとの新名物「ひだまり味噌」や、旬の野菜を、皆さんお買い物

お腹もいっぱい、さて、うぉーくも後半です。

P1020947.jpg
あぐりのさとを出発して、間もなく雨が・・・

モッコク桜
龍馬が馬をつないだとされるモッコク(今は桜の木)があるおうちの桑名邸の奥様がたくさんの傘を準備して
対応してくださいました
本当に助かりました。ありがとうございました。

雨に濡れながらも皆さん、最後まで元気に歩いて全員完歩です。
P1020949.jpg
皆さん「案内人のお話が楽しかった」、「みかんの香りが爽やかやった~」と
雨にぬれても笑顔で話してくださいました。
いたらぬ点も沢山あったと思いましたが、今後のうぉーくの改善点に繋げていきたいと思います。
おれんじうぉーく参加者の皆さん、香南市案内人の皆さん、そして受け入れ先方々、
本当にありがとうございました

香南うぉーく

こんにちは もうすっかり暑くなって、アラフォーの肌には
紫外線の攻撃が気になる季節になりました。
この土日は、香川県のまんのう公園四国ご当地B級グルメフェスタに行って、ニラ塩焼きそばと香南市のPR活動をしてきました。
また今週末には、岡豊城跡で開催される長宗我部フェスタのB1グランプリにも
ニラ塩焼きそば出展です。ニラ塩焼きそばも少しずつ、高知県外へ知名度が広がって行ってほしいものです


さて今日は、6月、7月のウォーキングコース等を掲載した、
香南うぉーくのパンフレットのご紹介をさせていただきます。
パンフレットはごめんなはり線のいち駅などに置いていますので、
よろしくお願いいたします。
Epson_0265_1.jpg


こちらがあじさいうぉーく
「香南の花」シリーズ第3弾の うぉーくツアーになります。
Epson_0262_1.jpg

19000株のあじさいが咲く、野市町のあじさい街道を歩き、
三叉や大日寺などの史跡を案内人ガイド付きで、のんびり歩いて頂くウォーキングツアーです。


●6月12日(日)AM9:00 野市町戸板島駐車場集合 小雨決行
●参加費 2000円(お昼のお弁当、案内人ガイド、保険付)
●募集人員 35名(最小催行人員
20名)


そしてこちらは7月のうぉーく、赤岡町絵金まつり宵宮をテーマにしたコースです。
Epson_0264_1.jpg

絵金祭り(須留田八幡)宵宮、この日の赤岡町商店街は自動販売機の灯りも消え、
ろうそくの灯りに照らされた絵金の屏風絵が並びます。この宵宮独特の空間を案内人ガイド付きで
歩く、地元の観光協会ならではのツアーです。
●7月15日(金)PM17:45 香南市赤岡支所(赤岡市民館)集合 小雨決行
●参加費 2000円(軽食、案内人ガイド、保険付)
●募集人員 35名(最小催行人員20名)


そして、もうひとつ、宵宮うぉーくの前に自分で作ったうちわを持って宵宮を楽しんでもらおう、
という企画、「うちわづくり体験」はこちらです

●7月15日(金)PM15:00 香南市赤岡町弁天座集合 
●参加費 1500円
●募集人員 20名(限定)


どのコースも香南市の魅力盛りだくさんのツアーとなっています。
いずれも参加者大募集中です。皆様、どんどんご応募くださいませ

お問い合わせ・お申込みは
(社)香南市観光協会
0887-56-5545(担当:西村 近藤)
までお願いいたします。

春よ来い

こんにちは
引き続き、イベント中止のお知らせです。

★3月26日(土)龍河洞80周年のイベントは延期(日時は未定)になりました。
         香南やすIC~芸西西IC開通イベント中止になりました。   
★4月2日(土) きらら桜まつりは中止になりました。
★4月2、3日(土日)  岡豊山桜まつりは中止になりました。
★4月24日(日)どろめまつりは中止になりました。

南国高知でも 雪がちらつくほどの寒さ、被災地のことを思うと
胸が痛みます。私たちになにかできること、、、 
現在、のいち駅において、東北地方大震災義援金の募金をおこなっております。よろしくお願いいたします。
そして高知県の窓口はこちらです。



先日、娘の卒業式がありました。いつもなら我が子の成長と母校や恩師の方々への感謝の気持ちで
胸がいっぱいになる卒業式ですが、今回はその思いに加えて、違う意味での涙でいっぱいの式になりました。
卒業式ができる感謝、元気に巣立つ子供達を見ることができる感謝、当たり前のことが こんなに
有難く感じたことはありませんでした。

被災地に、少しずつでも 本当の春が早く訪れることを祈っています・・・



プロフィール

旅行部

Author:旅行部
ドンドンと香南市をPRしていこうと日々思案中です。

Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
おすすめスポット!
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。