≫名所



安岡家住宅公開のお知らせ

こんにちは。今日は香南市香我美町山北にある、
安岡家住宅公開のお知らせをさせていただきます。
安岡家住宅は、塩の道のガイドポイントにもなっております。


●1月22日(日)AM10:00~PM15:00
 ※当日はガイドの案内があります。



H17年に国の重要文化財に指定された、安岡家住宅。
安岡家は400年以上続く旧家です。
この建物は、江戸時代末期の武家型郷士屋敷の特徴を色濃く残している住宅で、
県内の住宅で5件目の認定になりました。
土佐藩独特の身分である郷士の住宅を代表する造りとなっています。
幕末に坂本龍馬や武市瑞山とともに土佐勤皇党に参加した安岡覚之助、嘉助兄弟の生家でもあります。
安岡嘉助は、土佐藩の参政・吉田東洋を暗殺した一人です。
静かな山北地区にも、幕末の足跡が残る文化財が残っているんですね。

ちなみにこの安岡家は、小説家・安岡章太郎さんのお父様が育った家であり、
先祖にあたるということになります。


map_20110924105443.jpg

安岡家住宅


次回の公開日は3月25日(日)です。以降は全面改修工事に入るため、
当分の間、一般公開ができませんので、皆様、ぜひこの機会に見学されては
いかがでしょうか。






←気がむけば押してください


あじさい、もうすぐです

おはようございます。
今日も雨、肌寒い朝です。
今朝、出勤途中にあじさい街道の様子を見てきましたが、こんな感じでした。
あじさい街道

ん~、もうちょっとしたら色づいてくるかな・・・。
あじさい


そして来週12日には、あじさいうぉーくです。
まだまだ募集中です。6月3日(金)、NHKのお昼前の番組「高知情報ボックス」でも告知されますので、
皆さん、ご覧になってくださいね。
1.2Kmのあじさい街道と歴史を辿るうぉーく、しませんか?

Epson_0262_1.jpg



ぉ申し込み、お問い合わせは

香南市観光協会 0887-56-5545(西村・近藤)までお願いします。




自由は土佐の山間より・・・

山北のみかんの花をチェックしに行った後、お隣の香美市になにやら
維新フラフが出現?との情報を聞き、
佐古のトンネルを抜けて、龍河洞方面へ・・・

まさに風薫る新緑の季節、鮮やかな緑が目に眩しい風景です。
棚田

見えてきました、
自由1

自由5
「自由」の文字が薫風になびいております。カッコエイ

フラフ1
フラフ3本

今年は事情で、好例のフラフロードが出来ないとのことで、この龍河洞にあげているそうです。

コケ龍馬

コケアートの龍馬さんもお迎えしてくれます。
新緑の季節、香南市から、香美市に抜けるウォーキングもぜひ考えてみたいですね

そして、まだまだ参加者募集中
おれんじウォーク来てください。どうかよろしくお願いいたします
おれんじW

みかんの花が咲いている・・・(汗)

こんにちは 引き続き5月21日(土)おれんじウォーク参加者募集中です
どうかよろしくお願いいたします
おれんじW

さて、GWも終わりました。今日からお仕事モードです。
昨日は夏日、お布団を干して・・、なんだか山北のみかんの花が気になります・・・
「こんなに暑いと、もう咲いちゃあせんろうか・・」いかん、見に行ってみよう・・・

ということで、山北へGO
途中、道沿いには、こんなにキレイな花も咲いていました。
P1030381.jpg



そしてこちらが主役のみかんの花です。
みかん花2

がぁ~~ん、完全に咲いちゃってますイイ匂いもしゆうし・・・


みかんの花1
けど、まだ蕾の木もいっぱいある、「どうかこれ以上咲かないで・・21日までもってえ~~っっ




ところでウォークの途中では、こんな塩の道もちょびっと通るんですよ、お楽しみに
塩の道ロード

塩の道2


自然相手の花を嘆いても仕方ない、、、なんとかなるろう、、と開き直り、21日のお昼のお弁当を
お願いしているあぐりのさとへ行ってみました。

イタドリがいっぱい出てました
あぐりいたどり

そのあぐりのさとでは、
5月14、15日 えんどう祭り
5月14、15、21、22日 お宝市
が開催されます。
時間は AM8:30~PM4:00まで
お買い得品、お楽しみがたくさんあります。
そして6月11日午前中には 餅つきを開催予定
です。
山北の幸がいっぱい並ぶ、あぐりのさとへ、ぜひ皆様お越しくださいませ


桜 NEXT

こんにちは。もうそろそろ桜も散り始めて、ちょっとタイムリーでは
ありませんが・・こちらの画像はちょっと前の、父養寺のあじさい街道の画像です。
桜のトンネルと芝桜が、とてもキレイでした
父養寺桜-3

P1000255.jpg
P1000250-1.jpg

すぐ横の香長平野に広がる田んぼには水が入り、周りの風景を写す水鏡になってました。
この日は早や、カエルがゲコゲコ鳴いていました。
カエルも喜んじゅうがでしょう
P1000251-2.jpg
せっかくの風景、デジカメ画像ですみません

桜が終わると、紫陽花がこの場所を彩ってくれます。
その頃に「あじさいうぉーく」を考えています
よかったら皆さん、参加してくださいね
プロフィール

旅行部

Author:旅行部
ドンドンと香南市をPRしていこうと日々思案中です。

Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
おすすめスポット!
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
