

安岡家住宅公開のお知らせ

こんにちは。今日は香南市香我美町山北にある、
安岡家住宅公開のお知らせをさせていただきます。
安岡家住宅は、塩の道のガイドポイントにもなっております。


●1月22日(日)AM10:00~PM15:00
 ※当日はガイドの案内があります。



H17年に国の重要文化財に指定された、安岡家住宅。
安岡家は400年以上続く旧家です。
この建物は、江戸時代末期の武家型郷士屋敷の特徴を色濃く残している住宅で、
県内の住宅で5件目の認定になりました。
土佐藩独特の身分である郷士の住宅を代表する造りとなっています。
幕末に坂本龍馬や武市瑞山とともに土佐勤皇党に参加した安岡覚之助、嘉助兄弟の生家でもあります。
安岡嘉助は、土佐藩の参政・吉田東洋を暗殺した一人です。
静かな山北地区にも、幕末の足跡が残る文化財が残っているんですね。

ちなみにこの安岡家は、小説家・安岡章太郎さんのお父様が育った家であり、
先祖にあたるということになります。


map_20110924105443.jpg

安岡家住宅


次回の公開日は3月25日(日)です。以降は全面改修工事に入るため、
当分の間、一般公開ができませんので、皆様、ぜひこの機会に見学されては
いかがでしょうか。






←気がむけば押してください

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

旅行部

Author:旅行部
ドンドンと香南市をPRしていこうと日々思案中です。

Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
おすすめスポット!
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
