

香南BLUE ~その2 はるかむこうに~

こんにちは。
香南BLUE、前回の続きからスタートです
遠くの三宝山
真っ青な空の下、大手の浜からは遠くに三宝山を見ることができました。

大手の浜に向かって歩くと、橋のたもとには、こんな船も・・・
大手の浜の橋のところの舟


はるか遠くには、アルプス山脈のように見える雪をかぶった四国山脈や、
向かい側の海には、浦戸湾~宇佐~須崎の興津?~足摺岬???らしきものも見えました。
本当に素晴らしい景色です
こちら、7号の「おらんくの海」
大手の浜きれい


そんな景色に見とれながら歩いていくと、、、夫婦岩が現れました
あ、見えた!!2
この夫婦岩は日本で1番小さくて、仲むつまじく見える岩なんです

灯台に向かって竜宮神社に入って歩いて行くと、不思議なもの発見(横のカゴは気にしないでください)
不思議な石
かなり古い時代のものです。
刻まれている文字を読んでみると、「嘉永四十八年 漁船若連中」とあり、
「○○屋○左エ門、北村屋耕平佐エ門・・・」みたいな名前が連なっております。
「嘉永」といえば坂本龍馬が生まれる少し前。若い漁師さん達が 神社に寄贈したのでしょうか?
事務所に帰って、観光協会の長老Mりんをまじえて、「この石は一体なに??」会議。
会議の結果、竜宮神社もあるので 手を洗う「手水石では?(ちょっと小さいですが・・)」ということに・・。
このブログをご覧になっている方で、この石をご存知の方、ぜひ教えて下さいませ

次回、香南BLUE~その3~潮風の道へ 香南BLUE最終回で~す

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

旅行部

Author:旅行部
ドンドンと香南市をPRしていこうと日々思案中です。

Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
おすすめスポット!
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
