スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康的に

こんにちは。
今日も、寒い…


お正月とか寒くて家から出んかった人もおるがやない?

おせちとか食べて、寒いき家から出ん、運動もせんかったら…

そう、太ってしまいます

ちなみに、民間気象会社 ウェザーニューズさんのアンケート調べによると
俗にいう、正月太り 全国平均で0.68kg

TOP3知りたい? ショック受けるで

1位 石川県 0.91kg
2位 高知県 0.84kg
3位 宮崎県 0・83kg

ほらほら、運動せなイカン気になってきたろう?

そういう時は歩いて簡単に一周できる元日本一狭い町 赤岡がオススメ

赤岡村長邸看板  計測地看板

赤岡には、こういう看板があちこちある。番号がついちゅうけど全部で何枚あるかわからん…

わからんじゃ、いかんき調べゆう←いろんな人に協力してもろうて

絵金蔵

ちょっと休憩するなら、こういう場所もあるで。

「絵金祭り」の絵金さんが書いた屏風絵を保存しちゅう所

ここからもうちょっと西に進むと「たんすころばし」の小路

小路とかいうたら響きはなんか優雅やろ?

この路、幅が1mあるかないかぐらいの路地。
まぁ、前から「コニシキ」きたら、すれ違えん…コニシキ最初から道に入れんと思うけど

で、中ほどには古い墓石が積み上げられてたそうで…
夕暮れ時に子供(特に親の言う事をきかない子)が一人で小路を歩いていると
突然たんすを転がすようなお化けが出て、大きな引き出しの中に子供を引き込んで
そのまま永久にいなくなってしまうらしいです
で、誰いうともなく「たんすころばし」の小路と呼ばれるように…


だから、画像ナシ!!絶対いやや!
なんか変なモノ写ったりしたら…

案外7号、怖がり…
ちいさいころ(今でもキモはちいさい)
神社の横の古井戸のそばを通るとき、
「息とめて歩いたらお化けが出ん」って自分ルール決めて通ってた。
当然、怖いエリア出る時は苦しくてゼーゼー…それでもぜっっったい、お化けに会いとうなかった

昨日も書いたけど、赤岡って本当に雰囲気がある。
「たんすころばし」おっても納得する。おるならトトロとかの方がえいけど

今日はここまで。赤岡の本町周辺の話でした。

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

旅行部

Author:旅行部
ドンドンと香南市をPRしていこうと日々思案中です。

Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
おすすめスポット!
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。