スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のイベントのお知らせ

こんにちは
お仕事も始まり、すっかりお正月気分も消えつつあります
1月のイベントのお知らせをさせていただきます。


●三世代交流凧揚げ大会(野市町)
日時 1月15日(日)AM10:00~ 物部川河川敷にて開催
   ※雨天の場合2月11日(土)に延期
 午前中 凧揚げ審査会  午後 16畳の凧揚げ とばし があります。
 お問合わせ先  香南市生涯学習課 ℡57-7523


●新春凧揚げ大会(香我美町)
日時 1月22日(日)AM10:00~PM15:00
   ※雨天の場合 2月5日(日)に延期
 お問合わせ先 香我美支所 ℡55-2111


●旧正月凧揚げ大会 物部川河川敷にて開催
 日時 2月11日(土)
 午前中 とばし 100畳の大凧もあげる予定
 お問合わせ先 土佐凧保存同好会 ℡56-0102



香南市好例の凧揚げ大会、今年も楽しみですね♪
DSC09888.jpg



★そして、夜須町の1月の伝統行事の百手祭のお知らせです。
夜須町の夜須八幡宮の百手祭は、五穀豊穣や家内安全を願って、
氏子の中から選ばれた12人の射手が 2日間で 1200本以上の矢を射る祭りです。
400年以上の伝統を誇る県内三大弓行事の一つで、夜須町の無形民俗文化財。
その昔、人畜を襲い田畑を荒らしていた牛鬼を、弓の名手だった近森左近という人物が
退治したことを祝って始まったなどの伝説が残っているそうです。
本殿で祈願祭が行われた後、「矢振り」と呼ばれる儀式で前組と後組の6人ずつ2組に分かれ、
烏帽子(えぼし)と長袴(ながばかま)姿で約28m離れた的に次々と矢を射ます。
歴史ある伝統行事、お時間があれば、ぜひ見にいってみてください。

百手祭-1

●百手祭 
日時 1月19日(木)
   1月20日(金)
 午前9:00より  夜須大宮八幡宮にて







←気がむけば押してください

2012 今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月のお休みに、御在所山という山に登ってきました。
この木は樹齢何百年だろう?、と思えるようなすごい木がたくさん
ありました。やっぱり山ってパワーをいただける気がします。
今年も皆さんに満足していただけるツアーを企画していきたいと思います。
P1030823.jpg

P1030825.jpg
今年も良い1年でありますように・・・






←気がむけば押してください


2011~今年もお世話になりました~

2011年も終わろうとしています。
今年は、大きな震災があり各地の観光にも沢山の影響が
出た1年でした。そんな中でも少しずつ復興に向けて
心を合わせ立ち上がって行こうとしていく年でもありました。
当協会旅行部も、3月27日、春のモニターツアーを最初に
ウォーキングシリーズをスタートさせていただき、少しずつですが
香南市を皆様に知っていただけたように思えます。
ツアーには、高知県内外の方々の、沢山のご参加をいただきました。
そして地元香南市民の皆様にも多くのご参加をいただき、あらためて香南市の
魅力、歴史を再発見していただけたようです。
本当にありがとうございました。
私達スタッフも初めてのツアー経験で、参加者の皆様やご協力いただいた
地元の方々に、ご迷惑をおかけした点も多くあったと思います。
この場をお借りして、お詫び申しあげます。
また2012年も、皆様に喜んでいただけるコースを作っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。



それでは皆様、良いお年をお迎えください



←気がむけば押してください
















新春 羽尾モニターツアーのお知らせ

★お陰様で羽尾座禅モニターツアーは定員に達しました。
 沢山のご応募ありがとうございました。
 また、今回好評につき、2月に再度、同じモニターツアーを実施させていただきます。
 詳しくは、当協会までお問合わせください。




こんにちは 
今日は、新春モニターツアーのお知らせをさせていただきます。
新年初の旅行部のツアーは
羽尾MT

香南市のパワースポットといわれる夜須町羽尾地区。
人里離れた、とっても標高の高い歴史あるお寺「長谷寺」で、
心と身体のリラクゼーション効果があるとされる
「坐禅体験」をしていただきます。
そして、大地のパワーいっぱいの、長谷寺の素朴な精進料理を
召し上がっていただきます。その他にもマイナスイオンいっぱいの
大釜の滝を散策したり、お山のログハウスでおやつを食べたり・・・
新しい1年に向けて、エネルギーをいっぱい吸収していただくツアーとなっています。
また、今回は大変お得なモニター価格となっていますので、
皆様、ぜひご参加ください

長谷寺はこんなところ・・・
P1010775.jpg


P1030639.jpg
天空のお寺でパワーアップ



●羽尾座禅モニターツアー
日時 平成24年 1月22日(日)AM8:30 ごめんなはり線のいち駅集合
お一人様代金   2000円(昼食代・おやつ代・ジャンボタクシー代・保険料込)
定員 15名(定員になり次第締め切り)

お問合わせ・お申込みは 
(一社)香南市観光協会 ℡0887-56-5545





←気がむけば押してください



クリスマス列車♪と、新聞バッグ教室

こんにちは 12月に入って町もすっかりクリスマスムードいっぱいです
12月10日(土)ごめんなはり線にクリスマスイルミネーション列車が登場しました。
今年は去年に続いて、2度目とあって知名度もアップ、のいち駅からも沢山のお客様が乗車されたようです。
DSC00097.jpg


サンタさんポンチョの車掌さん
DSC00098.jpg

列車の中はこんな感じ ちなみに去年の安芸駅前のキャンドルの様子です
DSC00102.jpg P1010639.jpg
1日だけの運行でしたが、とても楽しいファンタジー列車を楽しんでいただけたようです。



さて、翌日ですが、新聞バッグ教室を土佐山田郵便局でやらせていただきました。
四万十川新聞バッグも、おしゃれなエコバッグとしてどんどん普及しています。
当協会でも、今年は沢山の教室の依頼をいただきました。
P1040165.jpg

P1040166-1.jpg



P1040168.jpg

来年も素敵なオリジナルバッグが、沢山誕生するとおもいます




←気がむけば押してください










プロフィール

旅行部

Author:旅行部
ドンドンと香南市をPRしていこうと日々思案中です。

Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
おすすめスポット!
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。